海洋大ESS勉強会




11件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[11] Re: THW regulate rice cake

投稿者: かわと 投稿日:2015年 1月 8日(木)11時32分28秒 sproxy.ipc.kaiyodai.ac.jp  通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

追加資料とポイント下記

CBS NewsJanuary 2, 2015, 1:56 PM
Traditional New Year's food proves deadly again in Japan
http://www.cbsnews.com/news/mochi-deaths-traditional-new-years-food-proves-deadly-again-in-japan/
・Suffocation deaths are caused by mochi every year in Japan, especially among elderly people
・According to the Tokyo Fire Department, mochi sends more than 100 people to the hospital every year in Tokyo alone
・one company, in a bid to reduce mochi-related casualties, developed a "safer" version of the cakes, which includes an enzyme that makes them less sticky


Japan confronts mochi rice-cake death-trap with technological solution
theguardian.com, Monday 30 December 2013 04.59 GMT
http://www.theguardian.com/world/2013/dec/30/japan-new-year-mochi-death-technology

・Fukunao Medical Foods says its mochi rice cakes form part of easy-to-swallow new year feasts the company has made available for pre-order, the Japan Times reported.

・Other companies have followed suit in an attempt to corner Japan’s huge population of elderly people, for whom chewing on an innocent-looking mochi can mean taking their lives in their hands.

・In 2010, Japan’s food safety commission ranked mochi among the top causes of food-related choking incidents, and found that more than 80% of victims were elderly.

・Japanese people consume an average of 1kg of mochi a year each, mostly during the first week of January, according to the mochi trade association.




[10] THW regulate rice cake

投稿者: かわと 投稿日:2015年 1月 3日(土)21時56分55秒 em119-72-246-27.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

あけましておめでとうございます。
お正月と言えばお餅ですよね。焼いてよし、きな粉をまぶしてもよし、お雑煮にしてもよし。
いくらでも食べられそうですが、油断すると喉に詰まらせる危険をはらんだ食材でもあります。
消費者庁(2013)[高齢者の餅による窒息事故に気を付けて!-年末年始は餅による窒息事故が増えます。注意して餅を食べましょう- ]
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/131218kouhyou_1.pdf
食品に起因する窒息事故と言えば、数年前話題となったこんにゃくゼリー事件を思い出します。

冷凍したこんにゃくゼリーを与えられた幼児が窒息し死亡するという痛ましい事故を受けて、消費者庁はゼリーの製造会社に再発防止策をとるよう要請、一時期店頭からこんにゃくゼリーが撤去されるなど社会問題となりました。
消費者庁(2010)[こんにゃく入りゼリー等による窒息事故リスクの低減に係る周知徹底及び改善要請について]http://www.caa.go.jp/safety/pdf/101228kouhyou_3.pdf
「危険食品」の規制といえば、記憶に新しいのが「ユッケ」「レバ刺し」の規制です。食中毒事件の続発を受け、厚生労働省は飲食店でのユッケ、牛レバ刺しの販売を禁止しました。しかしながら、同じく食中毒リスクを有するとされる鶏や魚介類の生食については規制を見送っています。
NHK(2012)[くらし☆解説 「レバ刺し禁止 広がるか生食の規制」]
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/125355.html
食品の安全性について、私たちはどう向き合うべきなのでしょうか。行政が積極的に強制的な措置をとるべきなのか、それとも消費者の自己責任に任せるべきなのか。
微妙な線引きが求められます。



[9] Re: THW prohibit using monosodium glutamate.

投稿者: あんどう 投稿日:2014年12月23日(火)21時52分16秒 KD182249246034.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ちょっと思い出したので。
実は鰹節にはベンゾピレンという発ガン性物質が含まれます。どの物質に関してもそうなんだけど、発ガン性=食べるとガンになるというわけではないんですね。ただこのニュアンスを伝えるのは大変難しいので、ここには書ききれないし(少なくとも私の語彙力では無理です笑)、勘違いする人が多いのも事実です。
さて、和食が無形文化遺産に登録されたわけですが、「鰹節に発ガン性物質が含まれる」という理由で、ヨーロッパの方では和食文化は実はあまり歓迎されていません。というか鰹節を使ったものは全てダメなんだそうです。なので、鰹節を使わずに化学調味料で和食の味を表現しています。
このディベートには参加していませんが、こういう背景もあるんだよということで...

食品学科だからちょっと調子にのってみました。たまにニュースにもなってるかな?発ガン性とかトランス脂肪酸とかそういう食品と健康の問題ってグレーゾーンだし、一般消費者に誤解されやすいんで困ったもんですね。体にいいから、悪いからって偏って食べると、それって結局よくないでしょーって思うんですが。

それではみなさんよいお年を。お正月太りに注意してください。



[8] Re: THW prohibit using monosodium glutamate.

投稿者: けいご 投稿日:2014年12月 4日(木)10時30分38秒 61-21-235-119.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.7[元記事へ]

顆粒だしを使う人が4割以上いるという結果も出てます。
中華料理店症候群の真偽がはっきりしないので、日本文化の面から考えるのもいいかもしれません。

> 今回このmotionにした理由を少し…
> ちょっと昔のことになりますが、和食が世界無形文化遺産に登録されましたよね?和食の基本は出汁です。出汁はそもそも、鰹節とか昆布とかを使って煮出すのですが、手間がかかります。なので、手軽に使える味の素を使っている人人も多いと思います。味の素が主流になるとわざわざ出汁を取る必要がなくなる一方で、伝統の調理方法が消え去ってしまう危険性もあるのではないかと思いました。手軽なので誰でも料理に使えるので、メリットは大きいし、でも無形文化遺産に登録されたってことで、伝統の調理方法は残していかないといけないし、なのでdebateしても楽しそうかなと…
> まぁ発案は母なのですが…笑

http://www.kombu.or.jp/btob/data2014-1.pdf



[7] THW prohibit using monosodium glutamate.

投稿者: のさか 投稿日:2014年12月 1日(月)23時10分36秒 p3220-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今回このmotionにした理由を少し…
ちょっと昔のことになりますが、和食が世界無形文化遺産に登録されましたよね?和食の基本は出汁です。出汁はそもそも、鰹節とか昆布とかを使って煮出すのですが、手間がかかります。なので、手軽に使える味の素を使っている人人も多いと思います。味の素が主流になるとわざわざ出汁を取る必要がなくなる一方で、伝統の調理方法が消え去ってしまう危険性もあるのではないかと思いました。手軽なので誰でも料理に使えるので、メリットは大きいし、でも無形文化遺産に登録されたってことで、伝統の調理方法は残していかないといけないし、なのでdebateしても楽しそうかなと…
まぁ発案は母なのですが…笑



[6] Re: THW prohibit elementary school students and younger children

投稿者: 川戸 投稿日:2014年11月23日(日)19時42分9秒 em119-72-244-154.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

「LINE禁止令」の現場 親の思いと子どもへの効果は
2014.03.31 11:00
http://aichi.thepage.jp/detail/20140331-00000002-wordleaf?page=1

刈谷市の夜間スマホ禁止令と似た取り組みが、PTA主導によって同じ愛知県内で始まっていました。
LINEによるコミュニケーションなど、子どもたちのスマホ使用は一律に禁止すればいいというわけでもありません。
家庭ごとの価値観の違い、地域間での取り組みのばらつきが問題をさらに複雑にしているようです。


「小中学生よる9時以降のスマホ禁止」愛知・刈谷市の自粛ルールに子供たちも賛否
2014/7/17 13:06
http://www.j-cast.com/tv/2014/07/17210766.html



[5] Re: THW prohibit elementary school students and younger children

投稿者: 川戸 投稿日:2014年11月23日(日)19時15分15秒 em119-72-244-154.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

Campbell, Marilyn A (2005) Cyber bullying: An old problem in a new guise?. Australian Journal of
Guidance and Counselling 15(1):68-76.
http://eprints.qut.edu.au/1925/

子どもたちのインターネット使用についての重要な問題である「ネットいじめ」についての論文です。若干古いですが、オンライン環境でのいじめの特徴についてよくまとめられていると思います。
メールや掲示板の書き込みが学校でのいじめよりも多くの人の目に触れること、悪口が文章という形で残るために繰り返し被害者の心を傷つけること、学校に行かなくてもメールを送り付けられるため被害者の「逃げ場」がないこと、匿名性が高いことなど、
オンラインでのいじめが通常のいじめよりも被害者に深刻な影響を与えうることを指摘しています。
対策については「通常のいじめと同様」としていますが、更なる検討が必要としています。



[4] Re: THW prohibit elementary school students and younger children

投稿者: Kana 投稿日:2014年11月10日(月)21時07分10秒 h101-111-154-222.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

勉強会用の掲示板つくってくれてありがとう!投稿のしかた間違ってたらごめんなさい。
The pros and cons of... の記事にもでてましたが、刈谷市の取り組みに興味があります。
この取り組みは秋のG.G.cup でも話題にあがったのですが、刈谷市では2014.4より市内全21の小中学校が保護者と連携して、夜9時以降のスマホ、携帯の使用を禁止しています。目的はLINEなどをつかったいじめ、トラブル、生活習慣の乱れを回避することだそうです。

この取り組みに関して、どのくらい効果がでているのか、当事者はどのように感じているのかなどを調べてみたいと思います。



[3] THW prohibit elementary school students and younger children

投稿者: 川戸 投稿日:2014年11月 9日(日)21時19分35秒 em119-72-245-201.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

The pros and cons of kids owning smartphones
BY AKKY AKIMOTO
JUL 12, 2014
http://www.japantimes.co.jp/life/2014/07/12/digital/pros-cons-kids-owning-smartphones/#.VF9YC_nkdkA
子どもたちにスマホをどう使わせるかは、保護者や学校にとって重大な問題。単に禁止したりガラケーで済ませるのにも限界があります。筆者は親世代の青春時代にもポケベルやiモードといったデジタルツールに関する問題があったことを指摘し、子どもたちのスマホ使用を上手にコントロールすることが重要と結論しています。



[2] 【運用スレ】掲示版の使い方

投稿者: 川戸 投稿日:2014年11月 6日(木)20時40分5秒 google-proxy-66-249-82-254.google.com  通報   返信・引用

ESSでのディベートトピックについて情報共有するための掲示版です。
議題に関して有益と思われたサイトや記事、考えたこと、思ったことを紹介してください。書き込みに対してのコメントも歓迎します。
「THW-」等のタイトルでスレッドを立てますので、そのスレッド内に書き込んでいただくという形を想定しています。
使い方で不明な点があれば、このスレまで。


レンタル掲示板
11件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.