TMDU HANDBALL




23件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[23] 5/17 昭和

投稿者: おかもと 投稿日:2015年 5月23日(土)16時33分26秒 three.tmd.ac.jp  通報   返信・引用

OF
シュートを外してしまった。相手をひきつけつつ逆45の攻撃しやすい動きをみにつける
DF
りおなが戻れるのにカバーにいってサイドをフリーにしてしまった。りおなもしっかり見てディフェンスする。りおなが戻れそうだったらサイドの方に押してもらって教えてもらうなどして対策する。

全体的に最後のほうはシュートもパスも精度が落ちていた。シュートやパスをミスすると点がはいらないという認識でなくてミスすると失点するという認識を持つべき。




[22] (無題)

投稿者: ゆうり 投稿日:2015年 5月 7日(木)11時24分19秒 s604227.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

OF
・両45が一枚目を引き寄せる攻めができるので、サイドはパスを確実に受け取れるようにする。その際の走り出しなどにも注意する。
・もりりんはロングが入るので当たりが強いディフェンスでも打てるようなケアが必要(?)

DF
・はぴさんが相手のシュートをよく止めるのでそのリバウンド(?)を相手にとられてしまうのはもったいない気がします。
・1・2枚目の間にサイドが攻めてきたら、2回目はないように。インに入れずアウトに流す。(あるいはつかむ方がいいのかな)

個人の反省
・シュート率をあげる。
・もりりんの速いパス出しに走り込みも含めて慣れるように意識する。
・試合が混戦すると速攻の走り出しが遅くなりがち。積極的にゴールにむかう姿勢で速攻をねらいにいく。



[21] (無題)

投稿者: さや 投稿日:2015年 5月 7日(木)11時11分5秒 pw126254153058.8.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

・サイドが得点源になっているのがよかった。特に逆サイからもシュートが決められていたのがよかった
・パスキャッチミス。今回は特に出す側のミスの方が目立っていた。パスカット狙われているときの判断
・ディフェンスのとき寄りが遅い
・速攻のときの走り方。サイドの走り出し。個人の力でシュートは入っていたけど、段差のつけた走り方はもっと改善できると思う。
・全体的に昭和と比べると全体でボールをまわしていることが少ない。  個人の1on1で点をとれるのもいいけれど、ハーフムーンでずらしてシュートというプレーもできるといいと思う



[20] vs昭和と日々の練習反省

投稿者: きゃなてぃす 投稿日:2015年 5月 4日(月)22時34分29秒 s1185109.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

?vs昭和
もりもりも入り、チームとして出来るプレーが広がったと思う。
of
・あっちゅともりりん(本人は苦手といってるが)は一対一が上手なのでそこで少しズレてもその隣がすぐ打ちに行くのではなく、もっとズラしてズラしてっ!てプレーが出来たらいい。
・相手のボールを取って速攻にいくシーンが多く見られて相手をよく見てる点はよかった。
(個人)
・前回の練習試合より積極的にできたが、シュートチャンスのうち2回くらいコースを考えずに打たなかったので無駄にしてしまった。
・もっと相手のdfを引きつけるようにしたい。
df
・ロングに対する早い当たり、あるいはブロックが出来ていなかった。
・相手をまだ圧力かけに行けるところを追いかけないところがあった。
(個人)
・45とサイドの間をたまに抜けさせてしまった。45とセンター半身を意識するだけじゃなくてしっかりサイドも見ていきたい。
・相手を押しあげる力が足りない。
・ゼロの時に当たれるタイミングが少しずつわかってきたので勢いを止めれるように練習したい
【日々の練習反省】
・誰でもいつでも交代可能なように、特に三年生二年生はチームの攻め方などの際、耳を傾けたり積極的な姿勢でいるべき。レギュラーの人たちも最初はスタメン内で相談したり決めてもいいので最低でもその日のうちに必ずどのような攻め方やサイン、始め方にしたかなど共有してほしい。
・練習時間を早く来る姿勢以外にも来れないときは何故来れないのか全体LINEで全員共有すべき。
・全員が納得するチームの目標を決めるべき。
・スタメンに対してDFをするときに一年生だけ余るときの練習メニューの考案と、OF内で話し合った注文に答えれるようなDFをするためのコミュニケーションをもっと多くする



[19] (無題)

投稿者: しまっち 投稿日:2015年 5月 2日(土)18時17分43秒 s861253.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

FB:全体的に走る人数が前より増えていた。走りだすタイミングをずらすとより効果的だと思った。
個人的に、焦ってパスミスをしてしまったので、気をつける。無理してださない。
OF:どのポジションもまんべんなく点をとっていてよかった。あとはパスミス、キャッチミス。
サイドからのパスのもらいかたを練習する。アウトのカットインをもっとできればよかった。(FBのときも)
DF:ボールにあわせた動きができなかった。もっとサイドから押し上げて、よる。
全然あたれていなかったので、もっとあたる。サイドのインへのカバーを意識する。

全体的に、もっとOFもDFもチームとしてあわせる練習が必要だと思った。



[18] vs昭和 4/27

投稿者: よこた 投稿日:2015年 4月28日(火)15時04分31秒 s1438151.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

FB
サイドの走り出し、パスが全然できていなかった
OF
キャッチミス
バタついたときに個人がきちんと落ち着くことができていなかった
完全にカットを狙われているときのパス出し
DF
戻りが遅い
寄りが遅い
声を出して連携をとるという意識が低い
個人的に
2試合目以降モチベーション、集中力が低下してしまった
途中きちんとボールを追ったキーピングができていなく、センターのシュートを2本決められてしまった
足元が緩い
速攻時にパスを出すべき人、出すべき場所の適切な判断ができなかった
前に出過ぎてループを狙われてしまった



[17] (無題)

投稿者: 岡本 投稿日:2015年 4月27日(月)18時22分44秒 three.tmd.ac.jp  通報   返信・引用

オフェンス
左右満遍なく攻撃できているところが良かった。
速攻については一本速攻がうまくいっていなかったので、切り替えて二次速攻をうまく使いたい。
サイドの走り出しをもっと工夫すれば一本速攻もいけると思う。
(個人的にディフェンスの位置取りをもっとうまくできればいいかと思う。)
もっと連携のとれた攻撃ができればいいかと思う。→苦しい時に自信をもってできるプレーがあると流れを断ち切れる。

ディフェンス
今回は左側に上手な人が集中していたのでそれに合わせたディフェンスをもっとできればよかった。
個人的には、ビデオを見て思ったけどボールが逆サイドにある時にもっとボール寄りにポジションをとったほうが全体として守りやすいし、速攻にも行きやすいと思った。
センターについては一人はスピードに乗る前にしっかり当たって抜かれてもフォローにみんないけるような準備をする。
大会に向けて、微妙にポジションも変わってきているし、連携がとれるような練習をしていきたい。
チーム全体でモチベーションを上げていく。チームのために何ができるのか常に考えて練習し、行動していきたい。



[16] 4/26昭和練習試合

投稿者: あすか 投稿日:2015年 4月26日(日)22時45分4秒 KD182250248193.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

オフェンス
個々の力は確実に上がり全体的に技能向上してた
全てのポジションがシュートを狙えていて、偏りがなくバランスが良かった
一対一、カットイン、ロングシュートが上手くいった場面があった
フォーメーションをなにか一つやりたい
クロスも交えて攻めたい
パスのタイミングなどハーフムーンを練習したい
ごちゃごちゃにならず、確実に攻めたい

ディフェンス
最後に止めれていてよかった
今度様々なパターンに対応できるディフェンスをするために、練習では隣同士の連携を調節していきたい
出るタイミングがずれることがあった

自分の反省
最後にバテてしまうのでフットワークを頑張りたい
シュートを確実に決めていきたい
オフェンスで入りを工夫して45が攻めやすくしたい
クロスにも挑戦していきたい



[15] 3/1 北里戦を終えて

投稿者: おかもと 投稿日:2015年 3月 2日(月)00時09分53秒 three.tmd.ac.jp  通報   返信・引用

#自分の反省
とてもわがままなプレーだった。
ex 速攻の中途半端なミドル 1枚目のフォローにほぼ行かない カットに出すぎて裏をポストに狙われる。
全体を俯瞰してベストな選択ができるようにしたい。漫然とプレーしない。

#全体のオフェンスの反省
今日は正サイドのさやがうまかった!(あとは頭上のパスキャッチだ)
ゆうりもワンマン速攻が決まってよかった!

他はいいところがなかったかと思う。一つの理想形
(一対一でずらしからの逆サイドに展開するプレー)をほぼできてなかった。
もらう側のもらい方、出す側の出し方について工夫して練習したい。

#全体のディフェンスの反省点
北里はうまいのはセンター。
一対一で綺麗に抜かれているというよりはぐちゃぐちゃした中で何人か振り切って打つのが目立ったたと思う。
→一瞬とまってるところで完全に止めてしまう。
→0-6だと忘れがちになるけれどディフェンスラインを考えてディフェンスする。

#その他
前から気になってたけど、試合中と試合の間のアドバイスとか意見交換の時の空気悪いときある。
試合に悪影響になるから感情的に話すのはやめよう。
攻撃的な言い方しなくても、内容が適切なら理解できるくらいの能力は全員あると思う。
いいプレーはもっと褒めて空気盛り上げていきたい。









 



[14] (無題)

投稿者: よこたのはるか 投稿日:2014年 9月25日(木)08時00分20秒 s1310182.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

自分
瞬発力に欠ける
→足の筋力と柔軟性が足りない
→フォームがぐちゃぐちゃ

DF
当たれてない子が多い
挟んで止めることができてない
45が出たときのフォロー

OF
誰かがお試しで突っ込んで、無理だったらポストにパスor戻ってくるっていう感じの攻めになっている
→戦術的な攻めができるといいと思う
シュート外しすぎ
速攻時に走る人と走り方


レンタル掲示板
23件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.