三濃美



カテゴリ:[ 趣味 ]


1212件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[1227] (無題)

投稿者: 渥子 投稿日:2017年11月18日(土)18時42分26秒 d-219-121-158-085.ftth.katch.ne.jp  通報   返信・引用

お直し有難うございました。
船窓にしかと確かめ月の裏 と  船窓にしかと確かむ月の裏  ではどう違ってきますか?
あるいは「船窓に」を 「宇宙より」「宇宙船」とした場合はどうでしょうか?

いずれにしても、お捌さまにお任せいたします。よろしくお願いいたします。
これからは、もう少し推敲した上で出すようにいたします。

http://   




[1226] ご意見拝聴

投稿者: MINORU 投稿日:2017年11月18日(土)11時21分35秒 p236052-ipngn200207tottori.tottori.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

付け  宇宙より一度は見たい月の裏             渥子
    遠回り一度は見たい月の裏
        (人類の未だ見えざる月の裏)
        (地球より未だ見えざる月の裏)
    一夜のみ開かずの園の観月会
    連山にほの三日月の影ゆかし

渥子さん、付け句ありがとうございました。「月の裏」に対するこだわり、推敲の過程にしっかり見留めさせていただきました。
月の裏側は地球側からは見えないという事実からスタートして、見えない裏側を是非見てみたいという願望へと思いが深まっていくようです。
ならば、この際実際に見てしまいましょう、ということでかなり大幅に手を入れさせていただきました。
アポロ計画などのように、月旅行をする宇宙飛行士の視線に立てば、周回軌道上から「月の裏」側は眺めることが可能でしょう。
この場合、「船窓」とはもちろん宇宙船に付けられた小窓ということになります。
四句目の「自動車」に対して、同じ乗り物の「船」という付け方は、近いようにも思いますが、ものが「宇宙船」という一般人からみれば
ほとんど無縁のものという現実感の希薄さが、距離の隔たり感に繋がらないか、などと勝手に思ったりしております。
虚構といえば虚構の仕立て方になり、最初からやや飛ばしすぎという感無きにしもあらずというところはありますが、色々試みてみるということで、
いかがなものでしょうか。
ご意見等いただきたいと思います。

発句 冬 水洟の昔は紙を揉みにけり        久治
脇句 冬      皺のとらへてひとつ風花   みのる
第三 雑 駅前にガラス囲ひのビル建ちて   麦子
四句 雑   静かに進む電気自動車         芳梅
五句 月 船窓にしかと確かめ月の裏     渥子



[1225]

投稿者: 渥子 投稿日:2017年11月17日(金)22時19分24秒 d-219-121-158-085.ftth.katch.ne.jp  通報   返信・引用

もう一回訂正。
地球より未だ見えざる月の裏→遠回り一度は見たい月の裏
              宇宙より一度は見たい月の裏
なんだか月の裏にこだわっていて、他の発想が出てきません。

http://   



[1224]

投稿者: 渥子 投稿日:2017年11月16日(木)08時10分51秒 d-219-121-158-085.ftth.katch.ne.jp  通報   返信・引用

訂正します。
人類の未だ見えざる月の裏 →地球より未だ見えざる月の裏

http://   



[1223] 五句月

投稿者: 渥子 投稿日:2017年11月15日(水)23時09分37秒 d-219-121-158-085.ftth.katch.ne.jp  通報   返信・引用

発句 冬 水洟の昔は紙を揉みにけり        久治
脇句 冬      皺のとらへてひとつ風花   みのる
第三 雑 駅前にガラス囲ひのビル建ちて   麦子
四句 雑   静かに進む電気自動車         芳梅
五句
 付け  人類の未だ見えざる月の裏    渥子
     一夜のみ開かずの園の観月会
     連山にほの三日月の影ゆかし

 月の裏の話はつい先日の連句まつりで聞いたばかりの話のパクリです。
 再考もありですので、いずれも駄目ならおっしゃってください。

http://   



[1222] 治定、有り難うございました!

投稿者: 芳梅 投稿日:2017年11月15日(水)19時32分33秒 softbank060128049019.bbtec.net  通報   返信・引用

みのる様、皆様

遅ればせ、お許しください。
この後も、遅れる可能性あります。すみません…



[1221] 四句

投稿者: MINORU 投稿日:2017年11月15日(水)17時13分47秒 p236052-ipngn200207tottori.tottori.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

付け        スマホ携帯持つ人の群れ         芳梅
            静かに進む電気自動車

芳梅さん、付け句ありがとうございます。
「電気自動車」をいただきました。

両句ともに、現代的な風景を活写された作と思いました。
第三のミラービルが聳える風景といずれも似つかわしい情景と思いましたが、
発句・脇句と人事が続きましたので、第三・四句は人事を外してみました。
古風な発句・脇句に対して、やや無機質的な現代風景という対比にもなるのかもしれない、とも思いました。
ちなみに脇句と第三に関しては、「風花」と「ガラス囲ひのビル」の空間表現と玲瓏たる感触・印象が両句を
繋ぐかな、という感じで選ばせていただきました。


発句 冬 水洟の昔は紙を揉みにけり        久治
脇句 冬      皺のとらへてひとつ風花   みのる
第三 雑 駅前にガラス囲ひのビル建ちて   麦子
四句 雑   静かに進む電気自動車         芳梅


それでは続いて、月の句になりますが、渥子さんよろしくお願いします。

五句 月(秋) 渥子



[1220] 宜しくお願い申し上げます

投稿者: 芳梅 投稿日:2017年11月14日(火)21時15分3秒 softbank060128049019.bbtec.net  通報   返信・引用

脇          皺のとらへてひとつ風花
第三    駅前にガラス囲ひのビル建ちて


付け        スマホ携帯持つ人の群れ         芳梅
              静かに進む電気自動車



[1219] (無題)

投稿者: MINORU 投稿日:2017年11月13日(月)23時38分17秒 p236052-ipngn200207tottori.tottori.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

芳梅さん、ごぶさたしています。
付け句は急ぎませんので、ゆっくりとお考えいただいたらと思います。



[1218] 第三治定

投稿者: 麦子 投稿日:2017年11月13日(月)23時21分35秒 115-37-33-149.aichiwest1.commufa.jp  通報   返信・引用

一直治定、ありがとうございました。顔認識はやっぱりまずいですね。


レンタル掲示板
1212件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.