teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:2/436 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 伊藤鍛冶屋さん・・・

 投稿者:うらら  投稿日:2014年 9月29日(月)00時51分18秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.439[元記事へ]

けむぼーさんへのお返事です。

とてもいいお話を読ませていただき、ありがとうございます。

小中高と、何度も前を通っていた伊藤鍛冶屋さん。
通る度に窓越しに見える赤い火花を見て、何の作業をされているのかなぁと、
気になりながら歩いていました。
蹄鉄や農機具を作られているのではと推測していました。

お仕事やその歴史を教えてていただき、そうだったのかと・・・
改めて昔の宮古町のことをいろいろ思い出しました。
伊藤鍛冶屋さんは、ほんとに、この絵そのものの佇まいでしたね。

絵は奥様からご主人への感謝の気持ちのプレゼント・・・
ご覧になったご主人は、どんなにか喜ばれたことでしょう。

最後の「お酒は好きだったが・・・ほんとうにいい婿さんでございました」
というお言葉に、
お気持ち全てが込められているような気がして、ほろりとしました。

 
 
》記事一覧表示

新着順:2/436 《前のページ | 次のページ》
/436