teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 1/19 14:00-15:55 BS-TBS つぐない

 投稿者:らるる  投稿日:2017年 1月14日(土)23時08分51秒
返信・引用
  zucaさん

こんばんは。

ロケ地巡礼行かれたのですね。それも自転車で。

このシーンですよね。
因島の明治橋漁港ロケ地です。
私もあのシーンが一番美しいシーンだと思います。
少し悲しい表情した後、微笑んでますね。
このシーン見ると、ヒロキが「やっぱり」(送ってちゃダメ?の直前)と言葉発した時に悲しい表情してますので、また言うのねと捉えられました。

ちなみに、富田靖子は30代以下の今の子知りませんね。


> p.s.私もサイクリストで去年3月しまなみ海道+尾道ロケ地巡り行ってきました。
> 宿で出会った若者は富田靖子を知りませんでした。
> さびしんぼうで好きなシーンは同じくオルゴールを渡すシーンです。
> 「いけない」 という時の凛とした、少し寂しそうな表情が最高です。
>
>
> > 皆さま、こんにちは。お知らせです。
> >
> > 1/19 14:00-15:55 BS-TBS  つぐない 制作年 : 2004年
> >
>
 
 

Re: 1/19 14:00-15:55 BS-TBS つぐない

 投稿者:zuca  投稿日:2017年 1月14日(土)19時55分43秒
返信・引用
  らるるさん

情報ありがとうございます。
中島みゆきが主題歌歌ってるんですね。
富田靖子ファンにして中島みゆきファンの僕にとっては夢のようなドラマです。さらにはボクシングファン(これはあんまり関係ないかも ^_^;)

...でもBS観られないです(ToT)

p.s.私もサイクリストで去年3月しまなみ海道+尾道ロケ地巡り行ってきました。
宿で出会った若者は富田靖子を知りませんでした。
さびしんぼうで好きなシーンは同じくオルゴールを渡すシーンです。
「いけない」 という時の凛とした、少し寂しそうな表情が最高です。


> 皆さま、こんにちは。お知らせです。
>
> 1/19 14:00-15:55 BS-TBS  つぐない 制作年 : 2004年
>
 

1/19 14:00-15:55 BS-TBS つぐない

 投稿者:らるる  投稿日:2017年 1月13日(金)22時58分44秒
返信・引用
  皆さま、こんにちは。お知らせです。

1/19 14:00-15:55 BS-TBS  つぐない 制作年 : 2004年

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2034/
【ストーリー】
ボクシングジムを経営する池永(ガッツ石松)がケンカの末に相手を死なせてしまった。検事・高津(渡瀬恒彦)と国選弁護人・河原(大滝秀治)は同事件をめぐって争うが、判決は懲役7年。6年の歳月が流れ、定年を控えた高津は弁護士として河原の事務所に誘われた。池永の愛人・美津子(原田美枝子)は池永との子供を連れ、すでに他人との幸せな結婚生活を送っている。被害者・広岡(阿部六郎)の一人娘・由美(富田靖子)は父を殺されたショックが大きく夫・良介(金山一彦)とは離婚して息子と二人暮らし。
そんな時、かつて池永のジムに通っていた外国人青年が金欲しさに仲間と強盗に入り、警備員ともみ合いとなり死なせてしまう。弁護を担当する事になった高津は、広岡の旋盤工場で外国人青年がパスポートを取り上げられて働かされていた事を初めて知った。池永は広岡の名誉を思い、全てを自分の粗暴さのせいにして罪に服していたのだ。
やがて仮出所した池永は、河原の事務所を訪れ高津と再会。必死に罪をつぐなおうとする池永の行動や外国人青年の裁判が、被害者の家族や加害者の家族、さらには裁判の関係者にまで、忘れ欠けていた不幸な出来事を思い出させてしまい、波紋はさらに広がる。
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:たか  投稿日:2017年 1月 2日(月)22時52分51秒
返信・引用
  皆様、
あけましておめでとうございます。
いつも情報ありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

しょうけんさん、
白虎隊も情報ありがとうございました。
お陰様で録画して観ました。
当時も観た記憶が蘇りました。
みんな若いですね。やっちゃんも若い!!
でも、芸名が冨田靖子さんでしたね。
1985年に富田靖子さんへ変更したのではなかったでしたっけ?

しん62さん、
紅白には出ませんでしたね。
確かにNHKとは相性良いようなので、
ちょいと出ても良いですけれど。。。
ご家族でお過ごしだったんですかね。

らるるさん、
受験のシンデレラ情報ありがとうございます。
良いドラマでしたよね。
DVDBOXも発売決定のようです。
4日後の1月6日発売だそうです。
個人的には本放送を編集してBlu-ray化して保存しているので
購入するかは迷います。
余談ですが、小泉さんが後半に入院している病院の玄関のシーンですが、
流山おおたかの森病院が使われています。
廊下もそうですね。病室は判断出来ないです。
病室もそうだったら、やっちゃんが来ていたんだなぁ。
実家の近くで親が通院してまして。
でも、屋上のシーンは違うところだと思います。景色が都会なので。
流山は田舎です(笑)
ちなみに、この病院は色々なドラマに場所を提供しています。
とは言っても撮影は観た事ないですが。。。

そして、しゃぶ辰には是非行かれると良いと思います。
とても美味しいです。
それから。。。あとは行ってのお楽しみですね。

また、珍しく歌番組の放送があるようです。
ケーブルテレビ歌謡ポップスチャンネル
70's80's JUKEBOX
映画のうた(アイドル映画80's-3)
さびしんぼうですね。
http://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00000542&episode_cd=0093&epg_ver_cd=06
楽しみです。

では、引続きよろしくお願い申し上げます。

たか
 

Re: 年末年始の再放送

 投稿者:らるる  投稿日:2017年 1月 2日(月)20時44分33秒
返信・引用
  ぺん太さん

鈴木先生、孤独のグルメ観ました。

鈴木先生は足子先生役は迫真の演技でしたね。ああいう、感情の抑えが効かない人の演技力は上手ですよね。
そいう役柄多いですね。

方や孤独のグルメは対照的で、愛想が良い下町のおかみさん的な演技でした。実家が沿線なので「しゃぶ辰」今度行ってきますよ。
おそらく、やっちゃんの写真貼ってるんじゃないかなと思い(笑)



> 『映画 鈴木先生』 31(土)午前1時半~4時 BSジャパ
> 孤独のグルメSEASON5①~⑫一挙放送
> 1月2日(月) 午前10時~午後7時 BSジャパン
> 富田さんの「一人すき焼き」は⑫最終回ですので午後6時過ぎになるのでしょうか。
 

1/9 BSプレミア 受験のシンデレラ

 投稿者:らるる  投稿日:2017年 1月 2日(月)08時50分33秒
返信・引用
  皆さま

あけましておめでとうございます。
皆さま 今年も放映、ロケ地情報お世話になります。

年明け1/9 に再放送です。遠藤千枝子役にて
1/9 PM4:00-5:39 BSプレミアム
受験のシンデレラ

http://www.nhk.or.jp/pd/juken/
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:しん62  投稿日:2017年 1月 1日(日)19時06分59秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。
いつも出演情報を頂いて助かっています。
今年もよろしくお願い致します。

紅白歌合戦、期待してたんですが、駄目でしたね。
 

『白虎隊』再放送

 投稿者:しょうけん  投稿日:2016年12月30日(金)06時33分37秒
返信・引用
  再放送送ありますね。詳しくは↓

ところで、ウィキの出演作に『白虎隊』前年の年末時代劇『忠臣蔵』も載っているのですが、
どの辺に出演していたかご存知の方いらっしゃいますか?
『忠臣蔵』も再放送するようなので、一応録画して、自分でもチェックしてみます。

https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11000476_0001.html

 

Re: さびしんぼう ロケ地

 投稿者:らるる  投稿日:2016年12月28日(水)20時32分32秒
返信・引用
  たかさん

実は今年三回尾道行ってます。サイクリストなので、しまなみ海道のサイクリング兼ねて。
港北高校は近所ですよ。彼女がどうしてあの学校に入学したのか謎ですね。父親が県立の方が良い学校と
思い込んでいたようですが、東京・横浜は比較的私立校の方が良い学校が集まってますのに(笑)
わざわざ、郊外の学校を選んだでますよね。ちなみに私は彼女とは学年・産まれ月も同じなリアル世代です。
当時ROXYのミニコンポ欲しかったですよ(笑)


私の好きなシーンは、別れの曲オルゴール渡すシーンですね。日本文学的表現で、日本映画のわび・さびを上手く表現してますね。
「あなたに好きになって頂いたのは、こちらの顔でしょ。どうか、こっちの顔だけ見てって。反対側の顔は見ないで下さい」

あと、最初の別れる時の「恥ずかしいから」の辺りでしょうか。彼女の家は娼家だったので、家を見せたくなかったのと、
あの祠辺りから、ああいう世界の街並みを示しているようです。おつきあい出来なかったのも、大きなお寺の御曹司に
迷惑かけられなかったから。なんとなく、たけくらべのオマージュのように感じてます。幻のデートシーンあるようですが、
時間の関係でカットしたようです。

百合子と出会うきっかけのチェーン外しは、さびしんぼうが、わざと仕組んだのではないかとおもってます。
その辺りに憑依してた訳ですしね。

では、年末ゆっくり文脈をたどりながら「さびしんぼう」DVDお楽しみ下さいまし。よいお年をお迎え下さい。



> らるるさん
>
> 尾道行ってきたんですね!
> しかも港北高校の横を通ってとは羨ましいです。
> そして、尾道レポートありがとうございます!
> 尾道も時間が経つと色々と変わってしまうんですね。でも仕方ないことかもしれません。ちょっと、さびしいですけれど。
> 僕も行ってみたいです。
> 学生時代に一回行きましたが、その後は一度も。
>
> さびしんぼうは確かに奥が深いですよね。後半は言葉の一つ一つの裏側にある意味が深すぎて、高校時代に観たときは伝わって来なかったメッセージが今は理解できたり。。。
> 小林稔侍さんの風呂場での言葉も凄いなぁって。
> 確かに何度観ても、あぁ、さっきのところと繋がっているとか、あぁ、そう言うことだったのかとか、たくさんありますよね。
>
> 単純に僕が一番好きなシーンは、他にも好きな方が結構いると思いますが、雨の中、びしょ濡れになったさびしんぼうがヒロキに向かって、笑顔で「どうだった、うまくいった?」って訊くところです。自分がもうすぐ消えるのに、水に濡れちゃいけないのに、自分の思いよりもヒロキの幸せを願って笑顔で訊いている、その時のさびしんぼうのヒロキさん大好きという思いが表面化していて、ここから後は涙が溢れちゃいます。
>
> いやぁ、思い出しただけて涙腺が。。。
>
> らるるさん、色々とありがとうございます。
> では、良い年をお迎え下さいませ。
 

年末年始の再放送

 投稿者:ペン太  投稿日:2016年12月28日(水)20時00分6秒
返信・引用
  『映画 鈴木先生』 31(土)午前1時半~4時 BSジャパン

孤独のグルメSEASON5①~⑫一挙放送
1月2日(月) 午前10時~午後7時 BSジャパン
富田さんの「一人すき焼き」は⑫最終回ですので午後6時過ぎになるのでしょうか。
 

Re: さびしんぼう ロケ地

 投稿者:たか  投稿日:2016年12月28日(水)18時58分32秒
返信・引用
  らるるさん

尾道行ってきたんですね!
しかも港北高校の横を通ってとは羨ましいです。
そして、尾道レポートありがとうございます!
尾道も時間が経つと色々と変わってしまうんですね。でも仕方ないことかもしれません。ちょっと、さびしいですけれど。
僕も行ってみたいです。
学生時代に一回行きましたが、その後は一度も。

さびしんぼうは確かに奥が深いですよね。後半は言葉の一つ一つの裏側にある意味が深すぎて、高校時代に観たときは伝わって来なかったメッセージが今は理解できたり。。。
小林稔侍さんの風呂場での言葉も凄いなぁって。
確かに何度観ても、あぁ、さっきのところと繋がっているとか、あぁ、そう言うことだったのかとか、たくさんありますよね。

単純に僕が一番好きなシーンは、他にも好きな方が結構いると思いますが、雨の中、びしょ濡れになったさびしんぼうがヒロキに向かって、笑顔で「どうだった、うまくいった?」って訊くところです。自分がもうすぐ消えるのに、水に濡れちゃいけないのに、自分の思いよりもヒロキの幸せを願って笑顔で訊いている、その時のさびしんぼうのヒロキさん大好きという思いが表面化していて、ここから後は涙が溢れちゃいます。

いやぁ、思い出しただけて涙腺が。。。

らるるさん、色々とありがとうございます。
では、良い年をお迎え下さいませ。

> たかさん
>
> 11月の初旬に尾道行ってきました。彼女出身校の港北高校横を通って、始発近い新幹線に乗って行きました(笑)
>
> さびしんぼうで、奇跡の出来事。自転車チェーン外れのロケ地ですが、お墓が整理されていました。たまたま、写真を撮り終え歩いていると、近所のお歳召された方から声をかけられ、立ち話を少々。
> その方、ロケ地のお墓の一族とのこと。お墓の手入れが大変で、小さいお地蔵さんや石碑の事を西願寺と相談し、今年の4月に整理されたとのことでした。なんとなく、寂しく感じしますね。表からの撮影ではありませんが掲載します。
>
> 「さびしんぼう」は、奥が深い映画です。何度も見ても毎回様々な発見があります。大林監督も映画以外の場所で書籍やインタビューにてヒントを記載していますね。
> ちなみに、自転車引いていくシーンはBGMのメロディーが百合子の心情を表しているようです。それに、祠の先から踏み入らさせない理由もあったりと。
> 2葉は自転車を引いていく坂道のミカン畑シーンロケ地です。
>
 

さびしんぼう ロケ地

 投稿者:らるる  投稿日:2016年12月28日(水)12時47分52秒
返信・引用
  たかさん

11月の初旬に尾道行ってきました。彼女出身校の港北高校横を通って、始発近い新幹線に乗って行きました(笑)

さびしんぼうで、奇跡の出来事。自転車チェーン外れのロケ地ですが、お墓が整理されていました。たまたま、写真を撮り終え歩いていると、近所のお歳召された方から声をかけられ、立ち話を少々。
その方、ロケ地のお墓の一族とのこと。お墓の手入れが大変で、小さいお地蔵さんや石碑の事を西願寺と相談し、今年の4月に整理されたとのことでした。なんとなく、寂しく感じしますね。表からの撮影ではありませんが掲載します。

「さびしんぼう」は、奥が深い映画です。何度も見ても毎回様々な発見があります。大林監督も映画以外の場所で書籍やインタビューにてヒントを記載していますね。
ちなみに、自転車引いていくシーンはBGMのメロディーが百合子の心情を表しているようです。それに、祠の先から踏み入らさせない理由もあったりと。
2葉は自転車を引いていく坂道のミカン畑シーンロケ地です。
 

Re: となりのシムラ

 投稿者:たか  投稿日:2016年12月28日(水)11時14分52秒
返信・引用
  らるるさん

そうですよね、らるるさんの大林監督作品主役さんに対しての表現が的確にされていてありがとうございます。僕もそう思います。

めんたいぴりり大好きなドラマです。
泣けますよね。。。
このシーンは、私には見ていることしか出来ないってところですかね?
光石さん扮するヤジマの親分でしたっけ?
とても印象に残っています。

あぁ、さびしんぼう観たくなっちゃいました。年末DVD 観よっかな(笑)

> たかさん
> 確かに大林監督の主役さん達は、今でも活躍されてる方が多いですね。
> 最初の映画でのイメージ作りから、羽ばたく女優さん多い感じします。
> 少女の旬の時期を観て、その旬をよく捉え映像美にしてますしね。
>
> あと、めんたいぴりりを観ましたが、一瞬さびしんぼうの橘百合子に
> 見えるんですよ。反対側の顔ですが(笑)あの頃の彼女は神がかった美しさです。
>
> > そう言えば、
> >
> > 小林聡美さんもご出演されていて、尾道三部作の主演二人が出ていたんですね。
> >
> > 30年以上の時を経ても、お二人とも活躍され素晴らしい女優さんです。比較的最近では、小林聡美さんがご出演されていた紙の月も観ましたが、やっぱり上手でした。原田知世さんもCMで見かけますし、大林監督は女優さんを見極めるのが上手だったんだと改めて思いました。
 

Re: となりのシムラ

 投稿者:らるる  投稿日:2016年12月28日(水)10時11分58秒
返信・引用
  たかさん
確かに大林監督の主役さん達は、今でも活躍されてる方が多いですね。
最初の映画でのイメージ作りから、羽ばたく女優さん多い感じします。
少女の旬の時期を観て、その旬をよく捉え映像美にしてますしね。

あと、めんたいぴりりを観ましたが、一瞬さびしんぼうの橘百合子に
見えるんですよ。反対側の顔ですが(笑)あの頃の彼女は神がかった美しさです。

> そう言えば、
>
> 小林聡美さんもご出演されていて、尾道三部作の主演二人が出ていたんですね。
>
> 30年以上の時を経ても、お二人とも活躍され素晴らしい女優さんです。比較的最近では、小林聡美さんがご出演されていた紙の月も観ましたが、やっぱり上手でした。原田知世さんもCMで見かけますし、大林監督は女優さんを見極めるのが上手だったんだと改めて思いました。
 

Re: となりのシムラ

 投稿者:たか  投稿日:2016年12月28日(水)00時31分2秒
返信・引用
  そう言えば、

小林聡美さんもご出演されていて、尾道三部作の主演二人が出ていたんですね。

30年以上の時を経ても、お二人とも活躍され素晴らしい女優さんです。比較的最近では、小林聡美さんがご出演されていた紙の月も観ましたが、やっぱり上手でした。原田知世さんもCMで見かけますし、大林監督は女優さんを見極めるのが上手だったんだと改めて思いました。
 

Re: となりのシムラ

 投稿者:たか  投稿日:2016年12月28日(水)00時05分46秒
返信・引用
  らるるさん、

私も早速観ました!
やっぱり、凄いなぁ~♪
コントなのに、その場の雰囲気が伝わって来ましたね。いつか、いなくなっちゃう。とか言われると泣きそうになります。

私も娘がいるので、お父さんは「もろもろ」と
一括りで言われるんですかね。。。(笑)

それにしても、可愛ですね。
やっちゃんは自分より二学年上なんですが、
いつまでも憧れちゃいます。

たか

> たかさん
>
> いつも情報ありがとうございます。
> 娘を嫁に出す結婚式前日のお話でしたね。
> 涙目の演技良かったですね。
>
> > ご出演情報です。
> > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000092-spnannex-ent
> > コントですかね。
> > 楽しみです。
 

Re: となりのシムラ

 投稿者:らるる  投稿日:2016年12月27日(火)22時16分25秒
返信・引用
  たかさん

いつも情報ありがとうございます。
娘を嫁に出す結婚式前日のお話でしたね。
涙目の演技良かったですね。

> ご出演情報です。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000092-spnannex-ent
> コントですかね。
> 楽しみです。
 

(無題)

 投稿者:へりおす@管理人  投稿日:2016年12月24日(土)15時53分42秒
返信・引用 編集済
  こんにちは、ご無沙汰してます。
しばらく書き込みしていませんでしたが、
この間、出演情報提供などたくさん頂き、大変感謝しています。
今年も、連続ドラマ、単発ドラマ、紀行番組、ラジオなど、幅広く出演され、
ほぼ絶え間なく楽しむことが出来ました。
自分にとって特に印象深かったのが、「一の悲劇」の犯人役でした。
「鈴木先生」の足子役先生と「素晴らしかな人生」の伊藤先生役を足したような狂気と悲劇をはらんでいて、最後は追い詰められて死を選ぶという、かなりインパクトのある役を久しぶりに見た気がします。
あと、紀行番組に4つも出演されたこと。
庄川紀行放送後は、富山への旅行ついでに新湊漁港に白エビを食しに行ってきました。
来年は船でしか行けない大牧温泉にも泊まってみたいと思っています。

今年も残り少なくなりました。来年もよろしくお願いします。

最後に、あまり関係ないですが、数年前に通りががりに偶然見つけたロケ地をひとつ。
「ほんの5g」の最後の方、短大生で就職活動中の寿明日香役の富田さんが、
面接で言いたいことを言い放って、会社を出て行くときの玄関前で蹴飛ばしたパチンコだまのようなオブジェ。
日比谷の帝国ホテルの隣にあるオフィスビルの玄関前。全く同じ風景で、通りがかりにすぐ思い出し、写真に収めました。
 

長野朝日放送

 投稿者:たか  投稿日:2016年12月24日(土)13時37分0秒
返信・引用
  みなさま、こんにちは。

26日(月)19時~
長野朝日放送でナレーターとして
ご出演のようです。

1月31日には
BS朝日でも放送さらるようですね。

楽しみが増えました。

http://www.abn-tv.co.jp/nh-special2016/
 

となりのシムラ

 投稿者:たか  投稿日:2016年12月20日(火)16時32分57秒
返信・引用
  皆さま、こんにちは。

ご出演情報です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000092-spnannex-ent

コントですかね。
楽しみです。
 

レンタル掲示板
/60